--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/07/21 (Sat) 06:48
心理記事part1

心理記事と称していますが、これでも一応心理職として働いていますので、RS内のことも含め、最近感じることを書いていきたいと思います。

○新型うつについて
最近流行ってきているこの新型うつですが、従来のうつと比較してどんなところが違うか、考えてみたことがある方もいるかと思います。

この新型うつは現代うつとも呼ばれ、特に若い世代、ゆとり教育課程を経てきた人に多く見られている。ゆとり教育課程とは、平成14年から義務教育課程に設けられたシステムであり、授業の内容を希薄なものとし、生徒の負担を軽減するものとして導入されたシステムである。
この制度が導入されてから、様々な社会問題を引き起こすこととなる。

従来のうつの症状としては、学校にも仕事にも行けなく、どんな状況においてもやる気が起きない。自殺念慮と言ったことがありますが、新型うつの症状としては、学校も仕事も行けないという点は一緒だが、他は違う。学校や仕事以外だと元気になるのだ。これが新型うつの特徴である。

私が一番懸念する点は、ゆとり教育課程を経てきた、子どもたちの将来である。このことについて焦点を絞って説明すると、ゆとり教育以前の教育を受けてきた現代の大人たちは、大変厳しい学校生活を送ってきたということ。それに対し、ゆとり教育を受けて社会に出た大人を比較すると、世代間の違いというものはどの世代にもあるものだが、大きく差が出ているのが現状である。
一般的に言われている差について、
○教師の体罰問題
○社会不適応問題

大きくわけて、今思いつくのはこれくらいですが、他にも細かいところで問題が沢山あると思われます。

まず、教師の体罰問題について、これは言わずとしれず、ご存知の方が多いかと思われますが、簡単に言うと昔は三角定規の角とかで頭殴られて、流血サービスなんてこと日常茶飯事でしたが、現代では教師が手をあげることすら厳しい現状となっている。手をあげた時点で体罰と訴えられてしまうからだ。その結果、生徒による教師いじめが起こり、学級崩壊へと繋がっていってしまうこともしばしば。

社会不適応問題について、これはゆとり教育を受けて社会に出た人に多く見られ、世代間の違いから、ゆとり世代には過酷な世の中となっている。いわゆる、パワハラと呼ばれるもの。これは、ゆとり世代が社会にでてから流行るようになった言葉だが、どんなものなのか。上司等による、権限を活かした言葉による精神的圧迫感を与える言動のこと。
しかしこれは昔からあるもので、世代が違うゆとり世代にはとても厳しいことであろう。このパワハラが原因で仕事が続かなく、新型うつを引き起こし、離職者が増えているのが懸念されるところである。

RSのブログなのに、なぜこんなことを書いてるのか、かなり疑問に思う方がいるかと思いますが、私がプレイしてる中で、その世界観からか、とても記述した内容を連想させることが多く、専職としては見るに見かねたということがあるからである。
私がゲーム内で常に言ってることは、「リアル優先に」であるが、いわゆる廃人と呼ばれる人、これが増えているのが現状であり、社会不適応に属するものとして社会からみられてしまう。
こんなこと言ってますが、私も廃人してた時期もあり、説得力に欠けますが、少しずつ改善していくように努力はしています。
廃人がなぜ社会不適応になるのか、察することはできると思いますが、ネットゲーム(以下ネトゲ)は日にちや時間、ゲーム内の友人と待ち合わせなど、日常生活の一部にこれを入れてしまうため拘束時間が増え、生活に支障をきたすことになってしまう。
精神疾患率もネトゲ廃人に多いと言われています。
実際に、私の知り合いの児童精神科の先生と、この件についてプライベートで話す機会がありましたが、小さいうちからこのネトゲをすることによって、脳の発達にも異常をきたし、結果的に発達障害に移行するケースも珍しくないとのこと。ネトゲはちょっとね…と、その言葉を受けて、私も複雑な思いでしたが、実際のところそう思わずにいられない現状に自分も置かれていることに切なく感じました。
私はネトゲ自体、悪いものとは思いませんが、こうした経緯もあり、極力ゲームに縛られた生活をしないよう、以前通っていたバドミントンのクラブなどに顔を出すようになり、身体を動かしてストレスを発散させるようにしています。身体を動かすのは脳を活性化させるのに最適な手法であるため。
学校でも仕事でも、肝心なときにゲームのことが頭から離れないということがないよう、RSをプレイしている皆さん初め、私もですが、注意していかなければならないと思っています。
楽しくプレイできるよう、時間を決めて、リアルを優先にしていってもらいたいというのが、私が切に願うところである。
まだまだ書き足りないことがありますが、今回はこの辺で。

まぁ本日は城3攻めなので、それは頑張りますが(笑)
スポンサーサイト

<< 城時々寝落ち! | ホーム | 更新 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


